スポンサーサイト


カード会社と消費者金融の違い


ざっくり書くと、

消費者金融・銀行カードローンは
キャッシング利用のみでお買い物はできません。
(最近、ア●ムは国際ブランド付きのクレカ出してますが)


クレジットカードは言わずもがな、
カードを提示したり、入力して、加盟店でお買い物ができます。

お買い物が基本だけど、
任意で希望される人には、
キャッシング機能もつけますよってのが、
クレジットカードです。



クレジットカードのキャッシング利用をした人が
次に持つカードは銀行カードローン、

で、次に消費者金融。

そして最後はいわゆる闇金……。

という流れではないでしょうか。


現金がすぐに必要な方は、
先に銀行カードローンを利用される方もいると思いますが。


一般的な流れは前者じゃないかなと私は思うのです。
というのも、実際私が経験した流れと、
(闇には手を出さずにすみましたが)

消費者金融勤務時代の借り入れ状況をみてそう思ったのです。





「違いってそれだけかーい!!」


という声が聞こえてきましたぞ!!
(最近、ムック口調がお気に入りです。Do demo E~!)


毎度ながら、フリが長いですスミマセン。



えとですね、
督促側としての違いを言いたかったのです。


そう!!

それは
貸金業法と割賦販売法という法律の違い!!


クレジットカード会社は
ショッピングとキャッシング2つの枠があります。

なので、
ショッピング用の法律…割賦販売法

キャッシング用の法律…貸金業法


この2つの法律の中で運営しなければなりません。




なので、督促の方法が、
消費者金融より厳しいルールを守らなければなりません。



恐らく、どのクレジット会社より、
消費者金融会社の方がガツガツ督促がくると思います。

貸金業法だけを守ればいいですからね~。


貸金業法と割賦販売法の違いは、
言い出したらきりがないし、

私のつたない文章ではお伝えできないので、割愛します。

ま、夜21時~朝8時まで理由がなく督促してはいけないとか
2つとも一緒です。

割賦販売法は貸金業法改正後の法律を元に改正されていて、
日本クレジット協会のガイドライン(自主ルール)がこまかーく決められているのが特徴…くらいかしら。
(電話の回数とかも)

詳しく知りたい方は、
一般社団法人日本クレジット協会
割賦販売法
ご参照くださいませ。(はっきり言って、割賦販売法はチンプンカンプンです。)

久々に勉強しなおしてみますので、
みなさまの為になる項目があれば、またご紹介しますね。

支払停止抗弁(商品がこないから支払いしない)とかかな~。

あ、家族が勝手にカードを利用した場合って、
監督能力の怠慢ということで、名義本人に支払い義務もあって督促もできます
それは、貸金業法にはなくて、割賦販売法に基づく自主ルールで決められているのです。


皆様、ご注意くださいね!!

★★ランキングに参加しています。★★

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
↑役にたったぜ~と思ったら、ポチっとお願いします!!

makura.jpg
↑つ、ついでにこちらも…お願いしますにゃっ!!



ご訪問ありがとうございます!!

法律の話って、うまく簡単に説明したいのですが、
なにせ、脳みそがちっちゃいし、文章能力がないせいで、
こんな記事ですみません…。

ちょっと時間みて勉強して、
面白そうなものはピックアップしてみます。

そして、カード会社の仕組みの続きもですね。ずーん。いや、がんばります!!
読んでいただいてありがとうございました!!






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ななちゃん、こんばんみ~(*´ω`*)
私、個人的に貸金業法と銀行法は詳しくなってん。
なぜならば、某記事作成案件でしょっちゅうあるからなのだ。
いまは、ルールがきっちり決められてるから、いいよね。
昔はもっとすごかったのかなーといろいろ想像しちゃいますね。
割賦なんちゃら~は難しそうだす

ララさん

コメントありがとうございます!!
こんばんみー(^ω^)
おお!!貸金業法だけでなく銀行法までとはすごい!!
銀行に関してはまったくないんですよねー、ララさんの記事みて勉強しよ_φ(・_・
割賦販売法は、まず包括あっせんうんたらが何?って感じですよねー(;_;)
思い出しつつ、もっかい勉強しまーす(^ω^)
プロフィール

ななこーん

Author:ななこーん
アラサー・×1女
カードローンの借金もちのくせに
仕事はカード会社で延滞顧客に督促の電話をしていました。
(現在、退職しています。)
ろくでもない人間がなんとか更生できたので忘れないよう綴っていきます。

ご質問やお悩みなどあればどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポチっとお願いします
ランキング参加してます
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
QRコード
QR
