スポンサーサイト


カード会社の仕組み 2


過去記事:カード会社の仕組みの続きです。


電話をかけたら、最初に出た
電話口のオペレーターがいいました。

「担当の者におつなぎします」

さてさて、督促の担当者の場合ですが、
督促でも部署がたくさんあります。


①カードの枠があるけど、延滞しちゃった人対応部署
(延滞1ヶ月~2ヶ月 いわゆる初期延滞)

②カードの枠、なくなっちゃったし、延滞も進んできた人対応部署
(延滞3ヶ月~●ヶ月 いわゆる中期から後期延滞)

③債務整理や直接会社と和解したけど延滞しちゃった人対応
(和解後1ヶ月~●ヶ月)

④弁護士・司法書士からの対応部署


まだまだ細かくあるのですが、
大まかにわけてみました。
あと、各会社によってはもっと異なりますので、
あくまでも参考レベルでのご認識くださいませ~。




■パターン①…初期延滞の場合■

初めての延滞、初めての連絡なら、
優しく対応してくれるでしょう。

初めてじゃなくて、毎回延滞していても、
締日までに入金できるのであれば、

「ご丁寧にありがとうございます」

と、連絡に対して、お礼の言葉も言ってくるはずです。

ただ、会社の締め日までに入金できないとわかると、

「●日までに入金努力してください」
「入金できなかったら連絡してください」

と言われるはずです。

ただし。

延滞がない状態で連絡していたら
締め日関係なく、申し出した日にちで 約束できます。

というのも、
延滞がない状況では
●日まで入金してください=督促行為にあたるので、


督促する者にとって、言いたくても言えないのです。

過去記事:事前連絡の大切さにも書いてますが、
引き落としできなかったり、入金できそうになく、
確実に支払いできる日があるのなら、早め早め連絡が吉ですね^^

もちろん、給料日等、確実な原資がないと
締め日を超えての申し出に対して、待つのは難しいです。

収入が確実に入る理由を伝えることができないと、

「●日までお待ちするのでまた連絡ください」

と言われてしまいます。

ですが、信用でなりたっている関係ですから、
原資がなくても、遅れるなら遅れるで

早めに連絡をいれることで、
信用悪化を防ぐこともできますので、

早めに延滞解消ができて、
なおかつ利用も継続してしたい方は、

しつこいけれども、延滞が無い状態で
連絡してくださいね。


といっても、引き落としができなかったら
ハガキがくるまで、連絡しないですよね。

私も経験者なのでわかります^^;


ぶっちゃけ、たまたま今回だけ引き落としできなくて、
ハガキの期日に書いてる日に入金できるのであれば、

別に連絡しなくてもいいと私は思います。(爆)


ただし!!繰り返し毎回同じことをしてしまうと、
信用が悪化しているのは確実なので、

急にカードが利用できなくなる可能性が高まります。

結局は、
遅れてしまうのも自己責任。
毎回遅れてしまうのが仕方が無いことだとしても、自己責任。
カードが利用できなくなってしまうのも、自己責任。



ですので、パターン①の場合は、
マニュアルトークしかできないオペレータが

「●日までに払ってください」
「無理なら連絡ください」

と同じことの繰り返しでうんざりされてしまうと思うのですが、
延滞が進むことで、信用が悪化しているのを、
馬鹿のひとつ覚えのオペレータの言うことを聞くことで、

『約束履行』という、信用を築くことができます。

次の引き落とし日には口座に用意できる位の延滞なら、
別に連絡しなくても、
電話がきても、
無視して自分のペースで入金してもいいと思います。

遅れたときに、どういう対応するかは、
自分で決めればいいのです。

私が言えるのは、
元クレカ督促OLとしての意見なだけです。


こうしろ、あれしろなんて、言う気はないです。
何様って感じですからね^^;


と、今日は長々と書いてしまいましたが、
パターン①はここまでにして、次回に続きます。

★★ランキングに参加しています。★★

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 ↑更新が遅くてごめんにゃさい!!
makura.jpg


ご訪問ありがとうございます!!

延滞されている人には、今日の記事、少しきついかもしれません。すみません。
でも客観的に、一般的に考えたらわかりますよね。
もちろん、ご自分でもわかっていらっしゃると思います。


私ができるのは、仕事で経験したことをブログの記事にすることです。
誰かのお役にたてればなと思って記事にしているのですが、
もしかしたら傷つけていることもあるかもしれません。

ただ、私は中立な立場でいれるようなスタンスをとっているつもりです。
誰かを責める気もないし、
誰かを甘えされる気もないです。

と、ちょっとクールなななこーんと思われるかもしれませんが、
困っている人にはちょい甘ですwできる限りのアドバイスはしますし
責めることなんてしませんので、ご安心くださいね~^^

読んでいただいてありがとうございました!!






コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは
初めて訪問します。
タナッシュと申します。


日々クレジットカードを使うので、
記事を拝見しすごく勉強になりました。


もちろん期日までに口座に余裕を持たせておくことが一番だとは分かってるんですけど、たまにギリギリになって焦ることがあります。

事前に遅れる旨を連絡しておくと良いんですね〜。


また来ますね〜。

No title

ななこーんさん、こんばんは
ララは、ブラックの殿堂入りを果たしているので、身をもってこのカード会社の仕組みを経験しました。
(-公-、)シクシク

体調は大丈夫ですか?
朝晩バイク通勤が堪える季節になってきました。
忙しそうなので、無理は禁物ですよん。

タナッシュさん

はじめまして!コメントありがとうございます!!
お役にたってますか??それなら嬉しいです(^ω^)

またぜひ遊びにきてくださいませ!!
これからもよろしくお願いしますーm(_ _)m

ララさん

コメントありがとうございます!!
真っ白だったのに、いつの間にか真っ黒、、、
。・゜・(ノД`)・゜・。
でも完済して数年したらまた真っ白に戻りますよ
(^ω^)
がんばっていきましょー(^^)
体調イマイチです、優しい言葉が身にしみます
。・゜・(ノД`)・゜・。
ありがとうございますー!!無理はしません!!
ララさんも体調とバイクの運転、気をつけてくださいねー(´・_・`)

お疲れ様です。
毎度有益な業界裏話ありがとうございます。
『なるほど~』と納得がイッパイ
対応がステージ毎に変化するのは痛感してました。
一番キツかったのは初期ですね~。
続きを楽しみにしています♪
体調が著しくないのかな?
お大事にしてくださいね。

悩める社長さん

コメントありがとうございます!!
初期がみんなきついと思います。
だから後期になって、ちゃんと話ができる状態になってもまずコンタクトがとれないとゆう、悪循環( ;´Д`)
体調はぼちぼちですー、ありがとうございます!
のんびり更新していきます!
プロフィール

ななこーん

Author:ななこーん
アラサー・×1女
カードローンの借金もちのくせに
仕事はカード会社で延滞顧客に督促の電話をしていました。
(現在、退職しています。)
ろくでもない人間がなんとか更生できたので忘れないよう綴っていきます。

ご質問やお悩みなどあればどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポチっとお願いします
ランキング参加してます
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
QRコード
QR
