

ブラックリストになりたくない?


督促OL時代で、主に私のしていた仕事のメインは

和解交渉でした。


和解交渉というのは、
毎月の返済ができなくなり、延滞が進んだ方に

利息をカットするかわり、
毎月決まった額を
毎月決まった日にちに返済



といった返済プランを提案、
同意をいただければ、

書類で契約をするという内容でした。
(私が勤めていた会社の場合)


契約を締結する為には
収支をカウンセリングします。



ここまで書いて、
わかる人にはわかると思いますが


特定調停や任意整理と同じです。


相手が

裁判所か、弁護士・司法書士か、債権者の違いだけです。


私は特定調停を自身で経験しているので、
和解交渉をするのは得意でした。

返済できない辛さ、わかりますから。



本来の返済日から
1ヶ月延滞の方には提案しません。

理由はデメリットの方が大きいからです。


デメリット
=信用情報機関に和解状況が記載される


ということは

いわゆる、ブラックリストです。

1ヶ月延滞の方は、延滞情報は記載されますが、
事故情報には入りません。


ただ、3ヶ月も延滞していると
ブラックリストに入るのです。


ということは、融資してもらえないってことです。
(各会社の審査にもよりますが、
ほとんどの会社は3ヶ月でアウトだと思います。)


ブラックリストというものは、存在しません。
俗語です。


私がここでいう、ブラックリストは

信用情報機関に事故情報が載っている

という意味で使用しています。


ただ、3ヶ月も4ヶ月も延滞されている方に
和解を提案しても


「ブラックリストにはなりたくない!!」


「カード使えなくなるのは困る!!」



……、とっても多いです。

私が提案している時点で、
収支バランスが崩れている状態ですし、

何より、

貴方、既にブラックリストですから~!!


ブラックリストになりたくなければ
さっさと一括返済してくださいね~♪

でも、事故情報、のってるよ~^^
という、鬼対応になります…。




……自分自身が経験しているからこそ、
心から言えるのが、


「本当に借金生活を終わらせたい。」

「こんなお金に追われる生活は嫌だ。」


と思っている方。


信用情報に傷はつきますが、

和解をすると、
自身の収入の範囲で、
無理なく返済できる金額を提示されますし、


信用情報が傷ついたからって
、 また借金したければ困るでしょうが、


本当にもう借金したくないと思っていないのですか??



確かに、これから住宅を購入する際、
困るかもしれません。


でも、信用情報の傷が消えるまで
購入せず、貯金をすればいいのではないでしょうか??



車だって、返済しながら貯金して、
現金で購入すればいいじゃないですか。

大きい声で言えませんが。
(車がないと生活できない田舎暮らしの方は
新車を購入してから和解されてみてはどうでしょうか?)

私は20代の時点でブラックリストになりましたが、
何も困ることはなかったです。

カードの勧誘も、簡単に断れるし
(自己破産してるから無理ですって、言った事ありますw
破産はしてないけど)

誰かにばれる事もありません。


私自身、今もブラックリストです!!

正直、こんなこと、大きな声で言えないし、
誰かにばれたら……とも思います。



けれど、

借金は完済できたし、
引越しも2回しましたが
審査は何事もなく通りました。

再婚もできました。

私の周りの人は、私が信用情報に事故情報がのっているなんて
誰も知りません。


あとは、貯金をがんばって、
事故情報が消えるのを待つだけです。

早ければ今年、遅ければ2年後には消えています。



今、延滞はしていないけど、
毎月の返済が苦痛になっている人。

たくさんいらっしゃると思います。


誰にも言えなくて辛い状況、お察しできます。

ブラックリストになりたくない理由はなんですか?


一度、自分の心に聞いてみてください。

そこで、デメリットが大きいのなら、
今の状況でがんばるしかないのです……。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓↓↓ご訪問ありがとうございます!長い記事ですが、読んでいただいてありがとうございます!!↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










プロフィール

ななこーん

Author:ななこーん
アラサー・×1女
カードローンの借金もちのくせに
仕事はカード会社で延滞顧客に督促の電話をしていました。
(現在、退職しています。)
ろくでもない人間がなんとか更生できたので忘れないよう綴っていきます。

ご質問やお悩みなどあればどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポチっとお願いします
ランキング参加してます
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
QRコード
QR
