

借金持ちは甘くて意志が弱い?2

※ほぼただの言い訳みたいなもんです。
不快と思う方は、今日の記事、飛ばしてくださいませ~。


そう、カードを使っちゃった理由。

遡って8/29の金曜。
お米がなくなり、冷凍ごはんのストックもなくなったのですが、

うどん・パスタ・ソーメンがあるし、野菜も残っているから
なんとかなるだろうと、お財布をみてみると、

1800円と少し。

今から銀行でお金おろすと
手数料がかかる時間。

ま、まあ土日どこも行かなかったら、
なんとかなるでしょう。

金曜の夜は、
冷凍していたホルモンで
もつ鍋をおいしく頂きました。

なので金曜は出費0円。


そして土曜は夫が仕事で家にいない日。
しかも夜は飲み会。

私がスーパーで買ったものは

・ポテチ(私の晩ごはん)
・缶チューハイ(私の晩ごはん)
・トマト(安かった)
・あんぱん(私の日曜の朝ごはん)
・ブルベリジャムパン(夫が好きそうだから)
・歯磨き粉

合計 768円の出費。


うん、1000円と少し残ってるし、
お金おろさなくても過ごせるNE☆


あぁ、久々に食べるポテチはうますぎます!!
しかも缶チューハイ(500ml)との組み合わせは

さいっこう!!(TT)

万年ダイエッターとしては最低ですが、
たまには自分を甘やかさないとね~(この思想がキケン)


そして8/31の日曜日。

体重は増えていなくても、
顔がとうみてもあんぱんヒーローとそっくりでしたが、

予定通り、
朝はあんぱんと牛乳を食べて、
(これまた最高の組み合わせ!!)

お昼は夫と共に冷やし中華を食べて、

夜はツナ缶とトマト缶があったから、
たまねぎもあるし、

トマトソース作って
ツナトマトパスタと適当にサラダ~と、

脳内冷蔵庫地図をふくらませていたのですが、

「ななちゃん、今日はななちゃんの好きなことして遊ぼう」



……ん?夫よ。どうした。
最近、そんな優しさまったくなかったくせに。


「いや、最近俺、飲み会とか釣りとかばっかりで
ななちゃんと一緒におらんし、今日くらいは なんかしようや」


えーーーー!!(きゅんきゅん)
う、うれしすぎます!!






そして私の趣味は

食べ歩き。飲み歩き。外食。


「あ、でも俺、明日朝2時起きで釣りやから
一緒に飲みにはいけへんで」


がくーん。


「じゃ、じゃあ、私はワイン飲んでいい?」


夫が頷いてくれたので、

私のテンションはあがりまくり!!


新地のビストロ、行きたかってんな~。
シャンパン飲むぜ~……あっ!!



そうです。
お金がありません。


おわった……。


で済まないのが、浪費体質、元借金持ちのワタクシ。


借金持ち(元含む)は甘くて意志が弱い

ですよ。


夫に、

①お金をおろす
②夫のカードを使う
③夫が出してちょんまげ


3つの提案をしてみると

全却下!!


当たり前ですねーん。

でも私の口は
おいしいワインを飲みたい!
パスタか肉が食いたい!!

悶々している私を見て、

「とりあえず、北新地は諦めて、
車で釣り道具屋に付き合ってよ」

まあ、ドライブでもしたら
機嫌が直ると思った夫の誘いを受けて

釣り道具屋さんへ。

そして、夫がエギングを買っている間、

私はこのへんに
ベーカリーレストラン サンマルクがあることに気づいたのです!!

スマホでカード利用可能か調べて、可能だったことを確認し、

夫に

「おなかすいたから食べて帰ろう。
サンマルク道なりにあるで。カード使えるし、もういこうよ~」

と誘い、

いつもなら絶対嫌がる夫が

「えーカード使えるん?」

と私を甘やかす方向できたので、
すかさず、私。

「使えるで!調べたし!いこいこ!!」


ということで、行ってきました。
しかし何年かぶりのサンマルクは大混雑!!

待つのが嫌いな夫の為、近くの同じサンマルク系列の
鎌倉パスタの方に行きました。
それでも、久々の夫との外食は幸せで、んまかったです。

もちろん、翌朝の顔はあんぱんヒーローそっくりでした。

ちなみにお会計4546円なり。
安い?高い?どちらでしょうか。

ここで高い!!と思わないといけないのですが、
私は安いと思ってしまうのでした。
(酒のみの金銭感覚はヤバイと思います。)


そして9/1の私は反省モードなので、
お米を買うため銀行にお金をおろしに行ったけど、

4546円分は、口座にきちんとおいてきました。

長々と書きましたが、
こんなことを繰り返していたら、
いつかカードを作って元通りになりそうな予感がします。


タイムリーなことに、某銀行から
『カードローンのご案内』が届きました。

やらせじゃなくて、ほんま、このタイミングでです。

びっくりしました。
かれこれ12年ほどお付き合いがありますが、

こんなDM届いたの初めてです。

ということは、私はついに喪が明けたのでしょうか?
銀行系カードは所持していなかったからでしょうか?

信用情報機関へ開示に行くのもありかもですが、
今後もカードは所持したくないので、
何か調べる必要がある際に、開示に行こうと思います。


最後に、このブログで誓います!!
夫が優しい言葉をかけてきても、
今後、現金がなければ、外食はしません!!

(当たり前の話ですが)

書くだけで、また読み直さないと忘れそうなので、
昨日から別カテゴリに参加させていただきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計管理カテゴリの皆様、
これからよろしくお願い致します。



★★ランキングに参加しています。★★

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
↑めんどくさいかもですが、ポチは更新のはげみになりますにゃ~

makura.jpg
↑枕で寝るネコにポチっとしてにゃ~





ご訪問ありがとうございます!!
いつも見てくださる方、初めての方、読んで頂いてありがとうございます!!

というわけで、今後、借金関係記事と、
私の家計管理記事の両方を綴っていこうと思います。
ランキングの比率は徐々に変えていく予定です。

本日も長い記事ですが、
読んでいただいてありがとうございました!!

今後とも、よろしくお願いいたします。











プロフィール

ななこーん

Author:ななこーん
アラサー・×1女
カードローンの借金もちのくせに
仕事はカード会社で延滞顧客に督促の電話をしていました。
(現在、退職しています。)
ろくでもない人間がなんとか更生できたので忘れないよう綴っていきます。

ご質問やお悩みなどあればどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ポチっとお願いします
ランキング参加してます
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
QRコード
QR
